NPO法人 音楽の森 公式ホームページ

大和まほろば合唱団

プロフィール

2005年春、世代を超えて日本の心の歌を大切に歌い上げ、平和のメッセージを発信していく合唱団としてスタート。

団員の平均年齢は78歳。音楽療法士でもある理事長の荒井敦子が、歌うことの素晴らしさ、歌の心を、絶妙なトークを交えながら、たっぷり2時間指導しています。
目指すのは、人を元気づけて生活にハリと潤いを与えてくれる場所。ユーモアあり、感動あり、奈良ならではの活動を展開中です。自然学校やコンサートでは、まつぼっくり・むろうコーラスとも共演しています。

< コロナ禍でのレッスンについて >

医師であるNPO理事による指導のもと、新型コロナウィルスの感染予防に努めています。

①入口での検温・消毒 ②2部屋に分けての少人数制リモートレッスン ③換気の徹底 を行っています。

また、サージカルマスクと共に、合唱用の特殊なマスクも作製して着用しています。

ギャラリー

大和まほろば合唱団結成10周年記念CD!!
在籍団員40名、平均年齢79歳(当時)の大和まほろば合唱団。いつも活気とパワーに満ちた団員たちの人生を振り返って紡いだ言葉をちりばめました。思わず口ずさみたくなる楽しい曲など、盛りだくさんの「幸せ」をお楽しみください。
<収録曲>
1.今が一番幸せ 作詞作曲:荒井敦子 モデル:東谷むつ子
2.私がお嫁さんになった日のこと 作詞:磯田廣子(まほろば団員) 作曲:荒井敦子
3.まほろばロック 作詞作曲:荒井敦子 原案:大和まほろば合唱団

団員からのメッセージ

mahoroba_matsuo

松尾 禎子 さん

コロナ禍になって家にこもると、しゃべること、笑うことを忘れがち。危険は伴うけど出かけることも大事です。先生方も諦めずリモートなど考えてくださる。家でも行き帰りでも、皆で注意しながら続けていきたいです。

mahoroba_kimoto

木本 道 さん

70歳過ぎてから入団しました。一番うれしいのは、年齢が異なっていてもみんなが一緒に歌えること。また多くの行事に参加し、社会と繋がれることも喜びですね。わたしの生きがいです!

レッスン

月2回、水曜もしくは日曜
※コンサート前は適宜練習を行います

時 間

13時~15時30分(現在は2班体制)

場 所

奈良市法蓮町630-4(音楽の森まつぼっくりスタジオ)

募集対象

歌に興味のある方ならどなたでも歓迎!

レッスン料

月額 5,000円
※別途入会金が必要です

講師陣

指導:荒井 敦子
アシスタント:村尾 藍
ピアノ:宮川 真由美、大山 りほ

お知らせ・活動記録