ブログ
音楽の森 ブログ
音楽の森 ブログ
◆最近のブログエントリー

豊田リハーサル.jpg7月31日(土)豊田市民文化会館にて。

まつぼっくり結成25周年オリジナルミュージカル「森に生かされて」を
なら100年会館大ホールで行ったのが3年前。
ここには書ききれない程、沢山の方に応援していただきました。
その時にお越し頂いたトヨタ自動車の齋藤武邦様が
「是非、豊田市で公演をしてほしい」とお声をかけて下さいました。


自ら「森に行かされて」実行委員となって、何から何までお世話をして下さり、今日の日を迎えることが出来、
大変感謝しております。子どもたちもその期待にお応えしたいと練習を重ねてきました。
さあ、いよいよ明日1300人も入る大きなステージで公演です。

写真:第2部コンサートの合同リハーサル。(赤色)豊田市少年少女合唱団 (黄色)まつぼっくり  古河幸子より

◆2010年7月31日 22:06  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


ユニセフ.JPG7月25日(日)平城遷都1300年 平城宮跡まほろばステージ


「歴史と文化を支える子どもたち」というテーマ。
元興寺の辻村泰善住職の講演や日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンさんから
「『まほろば』と言われる地で生まれた子どもたちの幸せを世界の子どもたちにも分けてください」とのビデオメッセージが紹介。
まつぼっくりも「奈良の大仏さん」「小さな世界」1300年祭公式テーマソング「ムジカ」を
「世界中の子どもたちが輝けますように」と願いを込めて歌いました。古河幸子

◆2010年7月25日 09:06  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


リヨン2.JPGのサムネール画像
7月17日(土) ならまちセンターにて。

コンサート終了後、待ちに待った交流パーティー。
国際交流は久しぶりのまつぼっくりの子どもたち。
言葉の壁で戸惑うかな...と思っていましたが、全く心配はいりませんでした。

名刺を渡したり、簡単な英語やジェスチャーで話したり、すぐに打ち解けていました。
最後には全員で手をつないで日本のわらべうた「なべなべ」を。
子どものパワーって凄い!!
素敵な出会いができ、子どもたちもとっても嬉しそうでした。

◆2010年7月17日 08:57  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


リヨン1.JPG
7月17日(土) ならまちセンターにて。
リヨン少年合唱団は1200年、伝統を守り、歌い続けている世界的有名な合唱団です。
歌声は、まさしく「天使の歌声」。聖歌からポピュラー音楽まで。
日本語の「夏の思い出」「さくら」も披露され、お客さんはうっとり・・・。

今回、友情出演として、まつぼっくりも出演。
浴衣姿でわらべうたや平城遷都1300年テーマソング「ムジカ」など披露。

最後は、リヨン少年合唱団とまつぼっくりでフランス民謡「アヴィニョンの橋の上で」と
日本唱歌「夏の思い出」を共演。いつもとはまた雰囲気が違って、とっても素敵でした。
   

◆2010年7月17日 01:32  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


西川.jpg
室生 音楽の森ふれあい館からです。

「昼下がりコンサート」
お馴染みの音楽の森スタッフに加え、多彩なゲストを交え、皆様にお楽しみ頂けます。
ジャンルも幅広く、様々な楽器の演奏や歌をご用意しています。
くつろぎの空間でお好みの音楽と季節の香りをお楽しみ下さいませ。

昼下がりコンサートの時間帯以外でもご予約(最低1カ月前)を頂きましたら
ご相談の上ご希望のジャンル、アーティスト、お時間で対応をさせて頂きます。
ミニ同窓会、お誕生日会等のお祝いにお勧めです。 音楽の森スタッフ 西川由美子

◆2010年7月 3日 01:12  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


唐招提寺 5.jpg

6月20日(日) 唐招提寺にて。

唐招提寺執事長 西山明彦 様が受講生に
鑑真和上の想い、仏教の教えなど 詳しくお話頂きました。

本堂で、仏様のお話、平成大修理のお話、正面扉に残る当初彩色・・・
今 悠久の時を越えて天平の甍を見ている事が不思議でもありました。

蓮のお花が見ごろですよ。
緑いっぱいの唐招提寺に皆様も是非ご参拝下さい。              

◆2010年6月20日 00:52  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


P1010523.JPG
5月29日(土) なら100年会館中ホール。
1300年前のヨーロッパや日本の音楽と、その後現代までにいたる音楽。
未来を担う子どもたちへこの音楽を受け継いでいこうという、
熱い思いの三木康子先生からお声をかけていただき、まつぼっくり20名が出演。
混声合唱団 SUE・HIRO、 天理大学雅楽部、コンセール・デ・ミューズ、
ハンマーダルシマーの皆様と一緒に様々な音楽がひとつの舞台に。
まつぼっくりは、お手玉をしながらわらべうたを披露しました。

これからも音楽が未来へ繋ぐ架け橋となりますように。  古河幸子

◆2010年5月29日 00:48  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


CIMG1081[3].JPG5月23日(日) 200種類2000株のバラが咲き誇る霊山寺。
ご本尊薬師如来と八体仏にバラのお花をお供えして、皆様のご健康とご多幸を祈念する法会に毎年参加させていただき、今年で19回目のまつぼっくり少年少女合唱団。
毎年、この可愛い麻の衣裳を着て、まつぼっくりのお練りを先頭に十二支の面をつけた十二支覆面者、僧侶、献茶や献花を奉納する信者の方々、子どもたちのバラ御輿、可愛いお稚児さんたちが境内を歩くのですが、今年はお空からの恵み...雨が。
今日は、本堂でどんぐりの子ども達も一緒に演奏させていただきました。  さちこ

◆2010年5月23日 23:31  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


バラ会式.JPG
5月23日(日)霊山寺にて。
まつぼっくり・大和まほろば・室生コーラス・どんぐりの4つの合唱団、
総勢70名の音楽の森ファミリーが集結。
今年も歌の奉納をさせていただきました。とても幸せです。
来年も音楽の森ファミリーで歌と平和のメッセージを仏様にお届けできますように・・・。

◆2010年5月23日 00:23  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


2010_0516_103924-P5160034.JPG5月16日(日) 室生ふれあい館にて。
晴天!山の緑が綺麗!空気が澄んでいる!ここ室生は、最高の場所です!
受講生の方が「命の洗濯に来たみたい」と言っておられました。

今日の自然学校は、受講生約60名による「田植え体験」です。
地元の方のように上手く歩けない。
私は、長靴が見事田んぼの中にはまってしまいました。
大地のエネルギーを思う存分、吸収することができました。
笠間のお米はとっても美味しいですよ。
秋の収穫がとても楽しみです。 さちこより。

◆2010年5月16日 23:34  個別ページコメント(0)トラックバック(0)


<<前へ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14